北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初練習

f0200599_20295279.jpg

今年初めての練習を行いました。
なんといっても今年初めての練習ということで、
今年になって初めて会う顔もありまして、あけましておめでとうございますなんてとぼけた会話をしつつスタート。

練習演目は当然、さくぎ共演大会に向けて「岩戸」

まあ、ぶっちゃけみんな体がなまりまくり。
楽もがたがた。

さて、これからがんばりましょう。

昨夜は島根から通りがかり(?)の見学者さまのご参加もありました。
ありがとうございました。





広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-27 20:43 | 練習風景

練習日

f0200599_16481894.jpg







ようやく眠りから覚めた団長から連絡がありました。

磐門神楽団いよいよ始動です。

今週土曜日今年初めての練習やります。

夜8時から天磐門別神社にて。

しかし、今朝もうっすら雪景色の北広島町。

ほぼ外と同じ気温のお宮の中。

寒そ〜(/_<)







広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-24 16:51 | お知らせ

演目決定

f0200599_2023834.jpg

ずいぶん雪も消えた天磐門別神社。
ばちぼち始動?

5/22さくぎ共演大会での演目が決定いたしました。

演目は岩戸です!
f0200599_20273745.jpg





広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-21 20:28 | お知らせ
f0200599_23375684.jpg

天磐門別神社がある北広島町は昨日からの雪で周りは完全に冬景色。寒くて寒くてたまりません。
っという訳で磐門神楽団も未だ冬眠中です。

5月には共演大会があるというのに大丈夫なのか?

いやそれより練習初めてくんないともうブログのネタがありませんですよ。

ここまで延ばしに延ばしてきたこぶし祭りの塵倫ネタもね、もう中鬼退治して大鬼退治しちゃったら終わりですよ。

もうこれはあれですかにゃんこネタで磐門ブログあらためにゃんこブログに走ってもいいですか?




広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-17 23:53 | 祭り
f0200599_2221213.jpg


さて久々にこぶし祭りより塵倫です。

再び神が登場し、いよいよ鬼との立ち合いです。
神と供は前半で上に来ていたスイカンと陣羽織をそれぞれ脱ぎ、身軽になってます。
着たままではとでも立ち合いには臨めませんからね〜。

まずは神と供vs中鬼の戦いなり〜




広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-14 22:41 | 祭り

猫の手貸します

f0200599_20303488.jpg

現在団員さんんとこに居候しているにゃんこです。
衣装の上をわざと歩いたり、生地をかじったりなかなか邪魔がお手伝いが上手です。
f0200599_20302840.jpg

一歳の女の子で性格は「典型的な活発系ツンデレ」
写真では黒っぽく見えますが茶色に近い色です。

猫の手も借りたい方、現在飼い主さん募集中です。
ご連絡お待ちしております〜。

お問い合わせはkh4813285@khiro.jpまで









広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-12 08:42 | 団員のつぶやき

さくぎ共演大会

f0200599_19164872.jpg
磐門神楽団今年最初の出演が決定いたしました〜(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

出演するのは
5/22さくぎ共演大会です。




日にち以外まだ詳細が分かりません。演目もまだ正式に決定しておりませんので、詳細が決定次第お知らせしたいと思います。


作木って行ったことないんですよね〜。楽しみです。


広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-09 19:29 | 出演情報
f0200599_1944681.jpg
磐門神楽団春の予定が一つ決まりました。

6月26日天磐門別神社にて(神楽)交遊会が開かれます。

すみません、現時点では日にちが決まっただけで、時間も演目も未定です。予定では2〜3演目舞わせて頂く予定です。

ってか、交遊会ってなに?ってお思いでしょうが、これを書いている私も良く分かってません。

ぼんやりした情報ですが、神楽の勉強会?交流会?で今回はご縁あって天磐門別神社で開く事になるそうです。
詳細が分かり次第またお知らせします。




広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-03-03 19:44 | 出演情報