北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岩戸 練習中

えっとこれは岩戸の天児屋根命と天太玉命の道行きの場面の練習ですね。
撮影時期はいつでしょう?
f0200599_1410116.jpg



天太玉命が来ていないので、天手力男命役が代理でやってます。

仕事を終えた後の練習なので、なかなか全員がそろう事が難しく、代理で色んな役もこなさなくてはいけません。

岩戸では意外と地味(?)な役どころの天児屋根命と天太玉命ですが、天児屋根命は老人の役の為腰を屈め中腰で舞わなくてはいけない、しかも出ずっぱりなのでかなり足にくるハードな舞です。
そして台詞も長い。


華やかな天細女命や力強い天手力男命に目が行きがちですが、チェックしてみてください。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-11 14:12 | 練習風景

ネタ

f0200599_18133033.jpg

磐門神楽団ブログを本格的に始めて、もう少しで一ヶ月。

うすうすお気づきの方もいらっしゃるでしょうが

はやくもネタ切れです!

思いつきと勢いでシーズンオフに始めたもんだから

祭りはもちろん公演もなく、練習もないのでネタがございません。

頼みの綱の昨年の祭りの写真も使い果たし

練習が始まるまでどうしましょう?

過去の写真も実は意外とないんですよね。だって裏方さえ事欠く状態では写真を撮る人員もなく、

とりあえず、携帯などに残っていた練習風景なんかをごまかしながらアップして行きますので、

写真しょぼくなります。

新年早々すんません。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-10 18:42 | 日々あれこれ

初詣

雪をかき分け天磐門別神社に行ってきました
f0200599_8175959.jpg

↑携帯で写真撮ったらサイズ間違えてすっごく小さな写真になってしまいました。

神社への道は開いているのですが、本殿の前には雪ずりした雪山が立ちふさがっております。
よいしょと乗り越え、遅ればせながらお参り。

今年も神楽しっかり舞わせていただきますので、よろしくおねがいします!
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-09 08:24 | 日々あれこれ

団員募集中

f0200599_21363510.jpg

磐門神楽団は団員募集中です

プロフィールには「現在、団員は女性4人を含む13名で活動しています。」なんて書いてますが、仕事や育休なんかで実際動ける人数は更に少なく慢性的な人手不足です。

神楽には舞い手、楽、裏方が必要なのですが、この人数ではかなりぎりぎり。役の多い演目では裏方ゼロなんてのは日常茶飯事。

幕の後ろでは、神が出るときは悪が幕を開け、悪が出るとき神が開ける。

神に退治され、ごろりと幕の後ろに倒れ込んだ悪が、汗だくのまま幕を閉めたり開けたり。

なんてことをやってます。


神楽にちょと興味があるそこのあなた!
しぶ〜い旧舞一緒に舞ってみませんか?

磐門神楽団、実は地元宮迫の人間は意外と少なく、北広島町はもちろん遠くは東広島の人間まで色んな地域の人が参加しています。

興味の在る方ご連絡お待ちしております!
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-06 21:49 | お知らせ
見事兄ぎし、弟ぎしを退治した日本武尊

あな有難やな、神剣の威徳を以て危うき難を逃れ、また東の国々を事向けたり。
               さればこれよりこの剣を草薙剣と改め、熱田宮に納め奉らむ。


f0200599_754750.jpg


舞い手もぐったり、楽もぐったり
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-05 07:58 | 祭り

ハプニング!

カメラを持って、神楽にお出かけ。に磐門神楽団「岩戸」の写真がアップされました。

この写真を撮っていただいたのは、昨年6月に佐伯町で行われた、泥落し神楽祭の時なのですが、
このたびアップされた、この手力男が天照の閉じこもっていた岩戸を開ける場面。

お気づきでしょうか?
手力男が面をしていない・・・・。

昨年秋の祭りのときの岩戸の写真では↓
f0200599_7433798.jpg

分かりにくいですが確かに面はつけております。

実は初のハプニングだったのですが、舞の途中で面が緩んでしまったのですね〜。

そこで手力男はいかにも演出のように、途中で面を外し舞い切ったのです。

舞台上にいたほかの3人の神様も面の下では相当焦り、岩戸を開けて出て来た天照もこれにはびっくりでした(笑)

あ、手力男さんばらしてごめんなさい。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-02 07:57 | 日々あれこれ

あけましておめでとうございます。
今年も精進して行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

f0200599_126026.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-01 01:27 | あいさつ
f0200599_0533555.jpg

この度相互リンクを貼らせていただきました。
いろんな神楽団の実に迫力のある写真が満載です。

カメラ持って、神楽お出かけ。

昨年6月に佐伯町で行われた神楽大会で磐門神楽団が舞った岩戸の写真も近日アップしてくださるそうです。
ありがたいですね〜。楽しみです。

追加:
素敵な写真はこちら!!
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-01 00:54 | リンク