北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮之庄神楽団

f0200599_16345578.jpg


リンクに追加しました!
北広島町大朝地区の神楽団さんです
宮之庄神楽団
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-30 16:36 | リンク
激しい立ち合いが続きます
f0200599_21535893.jpg
f0200599_2155833.jpg

楽も力がはいります
f0200599_21562128.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-28 21:57 | 祭り

いつもここから

さて、皆さんこんばんは。
まずは何からお話しようかとあれこれ考えてみてもまずは自分たちのいる場所を足元からお話するのが一番良かろうと思います。
さて我々磐門神楽団が神楽を奉納しているお宮ですが天磐門別神社(あまのいわとあけじんじゃ)と言います。お宮の名前であれ?と思われた方はだいぶ神楽通というか、だいぶ神楽バカのどちらかかと思います(笑)。地名の磐門(ばんもん)が入っておりまして、磐門を訓読みすると(いわと)になります。数年前に大朝競演大会の審査発表の際に審査委員長の先生からこれを言われた時は嬉しかったね〜。正に磐門ですね。次回はこのお宮のいわれについてお話しましょう。これは古いよ〜。

by団長
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-28 20:56 | 団長のちょっと濃い話

イントロダクション

磐門神楽団のブログをご覧の皆さんこんばんは。 いつも見ていただきましてありがとうございます。
私、こういうブログなるものは初めてで先ほどは 普通のコメントの方でこの文章を流してしまいました(恥)。
濃いお話というかなんかはこれからぼちりぼちり していきたいと思います。
なにとぞよろしゅうにお願いします。

by団長
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-27 21:39 | 団長のちょっと濃い話
いよいよ日本武尊と兄ぎし、弟ぎしとの対決です
f0200599_2205497.jpg

激しい舞に合わせて、衣装もチェンジ!
f0200599_2222751.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-26 22:05 | 祭り

特等席

神楽を見るときの特等席はどこでしょう?舞台正面?舞台の一番前?
いいえ。
それは楽の場所。

舞手の息づかい、そして裏方のばたばた、ステージ上で起きるハプニングすべて真近で見ることができます。

しかし、時に危険も

f0200599_2213086.jpg

あちっ!
f0200599_2213598.jpg

あちち!
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-24 22:30 | 祭り
大野に日本武尊を誘い込んだ兄ぎし、弟ぎしは火を放ち日本武尊を焼き殺そうとしますが、
「天叢雲宝剣自ずから抜け出て草をなぎ払い、また守り袋の紐をとき火打を得たれば迎火となりて、賊軍煙に巻き取られたり。」と日本武尊は伯母君からもらった天叢雲宝剣と守り袋に入っていた火打石で危機を脱します。

さあ、勝負決戦!!
f0200599_21344585.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-23 21:35 | 祭り

大朝神楽競演大会DVD

今年11/6に行われた大朝神楽競演大会のDVDが届きました。

磐門神楽団は日本武尊で出場し、なんとびっくり旧舞の部で3位という賞をいただきました。
f0200599_19554887.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-22 20:08 | 日々あれこれ
やって来た日本武尊に兄ぎし弟ぎしは、
「この地は富士の裾野にて大野かしこに在り、猪、鹿。獣数多く住み候へば長旅の御慰みの為御狩り給い候へば、大野に案内仕らむ」つまり、この辺沢山獣いるから狩りしません?と大野に誘い込むわけですね

f0200599_22423293.jpg

一生懸命誘ってます。
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-21 22:46 | 祭り

郷之崎神楽団

f0200599_12344619.jpg


磐門神楽団と同じ、北広島町の神楽団郷之崎神楽団さんにリンク張らせていただきました
☆郷之崎神楽団☆さん
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-20 12:36 | リンク