北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:団長のちょっと濃い話( 15 )

最終練習日

こんにちは。
いよいよ今週末に作木共演大会が開催されます。団員の皆さんには今までの練習の成果を遺憾なく発揮してもらいたいと思います。
最終練習は前日土曜日の夜に予定していますが、まあぼちぼちな内容で練習をする予定です。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-05-17 12:41 | 団長のちょっと濃い話

練習日

やれやれ、こんにちは。今週の練習日は毎度毎度の土曜日夜8時からです。ちなみに今週末からゴールデンウィークですが、田舎者のわしは田植えやらなんやらで忙しくお百姓さんをやっておりますので世間一般のゴールデンウィークを過ごしたことがありません。これがゴールデンウィークの過ごし方!ぢゃと言うのがあれば教えて欲しいですのぉ〜。まあ想像するだけですが。団員さんは間違いなく、わしと同じだと思います(笑)。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-04-26 15:12 | 団長のちょっと濃い話

練習日

うむ、確かにこの日は全員集合していました。しかし写真には一番大切な神さんがおられんのぉ〜。直立不動の大神(おおみかみ)がのぉ〜、しかしこの時に動かずにずっと立ってなきゃだめってのも、お辛うございますのぉ〜。いつもお疲れ様です、大神様。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-04-19 15:12 | 団長のちょっと濃い話

いつもここから

さて、皆さんこんばんは。
まずは何からお話しようかとあれこれ考えてみてもまずは自分たちのいる場所を足元からお話するのが一番良かろうと思います。
さて我々磐門神楽団が神楽を奉納しているお宮ですが天磐門別神社(あまのいわとあけじんじゃ)と言います。お宮の名前であれ?と思われた方はだいぶ神楽通というか、だいぶ神楽バカのどちらかかと思います(笑)。地名の磐門(ばんもん)が入っておりまして、磐門を訓読みすると(いわと)になります。数年前に大朝競演大会の審査発表の際に審査委員長の先生からこれを言われた時は嬉しかったね〜。正に磐門ですね。次回はこのお宮のいわれについてお話しましょう。これは古いよ〜。

by団長
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-28 20:56 | 団長のちょっと濃い話

イントロダクション

磐門神楽団のブログをご覧の皆さんこんばんは。 いつも見ていただきましてありがとうございます。
私、こういうブログなるものは初めてで先ほどは 普通のコメントの方でこの文章を流してしまいました(恥)。
濃いお話というかなんかはこれからぼちりぼちり していきたいと思います。
なにとぞよろしゅうにお願いします。

by団長
[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-27 21:39 | 団長のちょっと濃い話