北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々あれこれ( 10 )

昨日ありました神楽交遊会ひろしまの集い。
台風が近づく中雨も降らず、風が良く吹き気温も思ったほど上がらず、天気に大変恵まれた一日になりました。
f0200599_20365827.jpg

まずは胴の口(今回は二人バージョン)
f0200599_20382140.jpg

そして岩戸(写真がなぜか横向きに・・・)
とりあえず無事に天太玉命がおります。
ピンチヒッターで、ほぼぶっつけ本番の天太玉命さんでしたがさすがです、ぴったり息があってます。









広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-06-27 20:43 | 日々あれこれ

天太玉命!

f0200599_22553889.jpg

今週日曜日はいよいよ神楽交遊会。
土曜にはお宮を掃除して準備です。

日曜日には胴の口、岩戸を舞うのですが
ちょっと大変です

なんと天児屋根命さん、前回の作木の共演大会の時も体調が優れなかったのですが更に体調悪化
本番でられるか微妙とのこと
人数の少ない磐門神楽団代役となると

昨年天太玉命を舞ったあのかた!

しかし今年は忙しくてまだ一度も参加できていないのです〜

日曜日誰が天太玉命をするのかちょっといや、かなりドキドキです。








広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-06-23 23:02 | 日々あれこれ

さくぎ共演大会より

五月に行われたさきぎ共演大会より
f0200599_8282325.jpg

↑普段なかなか写真ないんですが、貴重な楽の皆さんの写真です。最初から最後まで神楽を支える縁の下の力持ちの皆様

f0200599_8401516.jpg

天児屋根命と天太玉命。本当は天児屋根命の舞手の方が身長が高いのですが、ぐっと腰を落としてこの身長差。そしてこの日天太玉命の舞いてさんは風邪で体調不良。それでも舞はばっちり。見事な天児屋根命と天太玉命でした〜。




広島ブログ
この度の地震による被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-06-15 08:43 | 日々あれこれ

さくぎ共演大会より

さくぎ共演大会が終わり約一週間。
今週は練習はお休みでみんなほっと一息。

当日ブログ用に写真を撮ろうと思っていたのですが、自分が思うよりテンパっていたのか写真撮り忘れておりました。

しかし、しか〜し、さくぎにわざわざ足を運んでくださったmizufujiさまより当日の写真をたっくさん頂きました。

ぼちぼちとアップして行きたいと思います。
f0200599_223530100.jpg



mizufujiさまありがとうございました!!



広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-05-28 22:35 | 日々あれこれ

磐門神楽団スキー部

神楽は一に体力、二に体力。三、四がなくて五に気合い。
と言うのはほんとか嘘かはおいておいて

とにかく体力は必需品。
なんでシーズンオフは体力作りに励んでいます

f0200599_23204278.jpg

ええ、
決して遊んでいる訳ではありません(笑)夜な夜な体力作りです!
f0200599_23134397.jpg







広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-02-05 23:28 | 日々あれこれ

ネタ

f0200599_18133033.jpg

磐門神楽団ブログを本格的に始めて、もう少しで一ヶ月。

うすうすお気づきの方もいらっしゃるでしょうが

はやくもネタ切れです!

思いつきと勢いでシーズンオフに始めたもんだから

祭りはもちろん公演もなく、練習もないのでネタがございません。

頼みの綱の昨年の祭りの写真も使い果たし

練習が始まるまでどうしましょう?

過去の写真も実は意外とないんですよね。だって裏方さえ事欠く状態では写真を撮る人員もなく、

とりあえず、携帯などに残っていた練習風景なんかをごまかしながらアップして行きますので、

写真しょぼくなります。

新年早々すんません。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-10 18:42 | 日々あれこれ

初詣

雪をかき分け天磐門別神社に行ってきました
f0200599_8175959.jpg

↑携帯で写真撮ったらサイズ間違えてすっごく小さな写真になってしまいました。

神社への道は開いているのですが、本殿の前には雪ずりした雪山が立ちふさがっております。
よいしょと乗り越え、遅ればせながらお参り。

今年も神楽しっかり舞わせていただきますので、よろしくおねがいします!
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-09 08:24 | 日々あれこれ

ハプニング!

カメラを持って、神楽にお出かけ。に磐門神楽団「岩戸」の写真がアップされました。

この写真を撮っていただいたのは、昨年6月に佐伯町で行われた、泥落し神楽祭の時なのですが、
このたびアップされた、この手力男が天照の閉じこもっていた岩戸を開ける場面。

お気づきでしょうか?
手力男が面をしていない・・・・。

昨年秋の祭りのときの岩戸の写真では↓
f0200599_7433798.jpg

分かりにくいですが確かに面はつけております。

実は初のハプニングだったのですが、舞の途中で面が緩んでしまったのですね〜。

そこで手力男はいかにも演出のように、途中で面を外し舞い切ったのです。

舞台上にいたほかの3人の神様も面の下では相当焦り、岩戸を開けて出て来た天照もこれにはびっくりでした(笑)

あ、手力男さんばらしてごめんなさい。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-02 07:57 | 日々あれこれ

大朝神楽競演大会DVD

今年11/6に行われた大朝神楽競演大会のDVDが届きました。

磐門神楽団は日本武尊で出場し、なんとびっくり旧舞の部で3位という賞をいただきました。
f0200599_19554887.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-22 20:08 | 日々あれこれ

しめ縄作り

本日は天磐門別神社のしめ縄作り。
団員と地元のみなさんとで作ります。

まずは、藁を槌で叩いて柔らかく
f0200599_18532442.jpg

柔らかくなった藁を小さな束にしていきます
f0200599_18544565.jpg

束をよって太い縄にし、その縄三本をさらに寄り合わせていきます
f0200599_18561462.jpg

長くなってきました
f0200599_1856515.jpg


無事しめ縄をかざって、新年を迎える準備できました!
f0200599_18582375.jpg

[PR]
by banmon-kagura | 2010-12-19 18:59 | 日々あれこれ