北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なつかしの岩戸

先日載せた塵倫と同じく2004年の奉納神楽から「岩戸」のアマテラス
f0200599_18462091.jpg

この衣装も郷之崎神楽団さんからお借りした衣装なのですごくゴージャス。
f0200599_18462728.jpg

ちなみに最近の衣装はこちら↓中央にたっている白い直垂を来ているのがアマテラスです。
f0200599_185251100.jpg

前回も書きましたが、この頃は面も衣装も本番当日初めて付けていたので、面を着けたらもう大変。
慣れていないため全然見えなくて舞台に出てもどこにいるんだか、ほぼカンでふらふらと舞っていたもんでした。楽屋で面を着けたら、舞台まで歩いて行くのさえ大変で手を引っ張ってもらって歩いて行ってたりね。










広島ブログ
[PR]
by banmon-kagura | 2011-02-21 19:18 | 祭り