北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こぶし祭り 塵倫 6 口上

道行きが終わったところで、口上です。

「そもそも是は〜」と自己紹介と目的を述べます。
塵倫の神は「帯足中津彦の天皇」というお名前。
さあ読めますか?答えは→「たらしなかつひこのすめらみこと」です。
f0200599_2058282.jpg


異国より攻めて来た空を飛ぶ塵倫というものを退治するぞ!という神に、「御伴仕つらむ」とお返事するお供の高丸さん。ここで手物を交換して急ぎの舞が始まります。

実は、大きな声じゃ言えませんが今回この文章を書くにあたり、台本を見ていたら
「御伴仕つらむ」って台詞ここ数年間違えて別の台詞言ってましたこ、今年からこっそり直しておこう。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-26 21:18 | 祭り