北広島町で活動する磐門神楽団のブログです。管理人(団員)時々団長がつぶやきます。


by banmon-kagura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

岩戸 練習中

えっとこれは岩戸の天児屋根命と天太玉命の道行きの場面の練習ですね。
撮影時期はいつでしょう?
f0200599_1410116.jpg



天太玉命が来ていないので、天手力男命役が代理でやってます。

仕事を終えた後の練習なので、なかなか全員がそろう事が難しく、代理で色んな役もこなさなくてはいけません。

岩戸では意外と地味(?)な役どころの天児屋根命と天太玉命ですが、天児屋根命は老人の役の為腰を屈め中腰で舞わなくてはいけない、しかも出ずっぱりなのでかなり足にくるハードな舞です。
そして台詞も長い。


華やかな天細女命や力強い天手力男命に目が行きがちですが、チェックしてみてください。
[PR]
by banmon-kagura | 2011-01-11 14:12 | 練習風景